いもほりハイキング

テーマ:水を大切に
自然に親しみ、愛護する心を育てる
所属意識を伸ばし、目的を達成した時の充実感を感じさせる

2023(令和5)11月12日(日) 天空の菜園

8:45出発!地下鉄からJRに乗り換え 駅からは徒歩30分。がんばって! 天空の菜園に到着。
しっかり説明を聞きます。 たくさん採れるかなあ。 おいもほりスタート!
スコップでお芋を割らないように気を付けます。 こっちにもたくさんあるよ。 このお芋は「安納芋」甘くておいしい品種です。
洗って新聞で包み、水で濡らしたあとは ホイルに包んで、焼き芋にします。 BS隊のお兄さんたちが準備してくれました。
焼き芋ができるまで、畑の見学です。 ゴーヤ、へちま、カボチャのトンネルです。 里芋、ひの菜、ブロッコリー・・いろいろな野菜!
見学している間にお芋が焼けました。 キレイな色!おいしそう! 一生懸命掘って、よかったね。
雨が降ってきました。カッパで活動再開。 楽しみにしていたお芋ごはんが炊けました。 お椀によそって..待ちきれない!
手を合わせて、いただきます。 食後、神社までハイキング。雨がやみました。 次の野菜をそだてられるように、
畑をきれいにしていきます。 里芋を掘らせてもらいました。 お土産に、サツマイモ、柿もいただきました。
帰る準備をします。 お世話になり、ありがとうございました。 今日も一日、楽しかったね!