水の行方をさぐろう!
テーマ:自然を知って活かそう
活動目標:好奇心と冒険心を満足させる

私たちが使った水はどこへ行くの?
指令書に従って、みんなで下水道科学館を探検していくうちに、水の大切さに気付きました。
青空の下、午後は近くの公園で観察などにチャレンジしたよ。
2023(令和5)年0月28日(土) 大阪市下水道科学館 
電車に乗る時はルールを守って。 階段を上がります。 まだ着かへんのかなあ~。
下水道科学館前で、朝のセレモニーです。 指令書に従って、最初は説明動画を見ます。 答えはどこに隠れているかな。
あ、レゴの模型や!! 下水の流れを調べてみよう。 マンホールのスタンプを集めます。
体を動かしながら、クイズにチャレンジ。 大阪市のマンホール前で1組。 文字になってるかな?
うわぁ!大きいマンホールの上のスカウトたち マンホール前の2組。 おっ、ポーズ決まってるね。
さあ、指令書どおり、できたかな。 マンホールいろいろ。キン肉マンもあるよ。 ミャクミャクも登場!
下水道管の上に乗って見えるふしぎなトリックアートで遊びました。だれのが一番面白いかな?
さあ、答え合わせ。みんなできたかな? 公園でおにぎりタイム。 食べるときは笑顔ですね~。
     
 おおきなおにぎり、美味しそう。  おにごっこ、スタート! みんな速い速い! 
     
うさぎは観察、しかは安全などに取り組みます。   自然の中で5つの色を見つけます。 面白い葉っぱができたね! 
     
 くまは、植物を観察してスケッチ。 ねえ、どれにしよう?  もう、見つけたよ! 
     
 う~ん、もっと近づいてみよう。 大きさもきちんと記録してね。  「画家」のチャレンジ章の報告です。