生活に役立つ ものを作ろう!

テーマ: 自然を知って活かそう!
活動目標: 自然に親しみ愛護する心を育てる

2023年(令和5年)10月9日(祝)  81団 団舎、大和川

今日の隊集会は、前半は工作。くまは写真スタンド、しかとうさぎは木の実を使ったフレームなどを作りました。
午後は全員で大和川へ。体を使った計測に取り組みました。

自然の材料はなかなか思い通りの形になってくれませんが、お互いに作業を手伝いながら、全員が個性的な作品を完成できました。

新しい組長、カブサイン決まってるね! どの木の実を使おうかな? うまく、組み合わせてね。
フレームを作ります。 できあがり!ステキでしょ(^_-)-☆ くまスカウトは、まず巻き結びから。
 写真スタンド用の枝を切ります。 お互いに協力して、  角度はそれでいいですか??? 
     
 切り口を、紙やすりで滑らかに。 やりだすと止まらない・・  枝を麻ひもでつなげます。 
     
 巻き結びからはじめて・・ どんどんつなげていきましょう。  割結びも入れて。 
     
 フレーム作りもね。 きちんと切れば、仕上がりもキレイ。  折り筋も、丁寧に。 
     
 みんな出来上がりました! は~い!計測です。雨が降らないうちにね。  測ったら記録して。
     
 あれ?一人で測れますか? 10mは何歩かな。3回歩こう。   計算して~
     
じゃあ、50mを歩いてみよう。  わ~い、最後は競争だぁ~!   今日の「すじたおす賞」を話し合います。