リコーダーのひみつを知ろう!

  

   テーマ:めざせ!エコキャンプ

    活動目標:好奇心と冒険心を満足させる。
   

    身近な場所なのに知らなかった世界。1日でたくさん知ったよ。

令和5年8月26日(土) 団舎・安立リコーダーギャラリー・大阪住吉漁業協同組合
9時   初めのセレモニー。国旗掲揚。 9時10分 身の周りの危険な話・標識について。 ギャラリーまでの道を決めます。
9時半 出発!このみぞは危ないね。危険個所確認。 色んな標識があるね。クイズ難しいな。 1.5km。 10時半 安立リコーダーギャラリー到着。
こんにちは!わあ!色んなリコーダーがある! ここは木のリコーダー。まずは作り方を見るよ。 昔はボビン工場だったんだって。
 
リコーダーの鳴る仕組みを聞いたよ。 色んな工夫の手作りの機械。大事に使ってる。 色んな国の色んな種類の木の乾燥室。
 
最後の仕上げは職人の耳と手。すごいなあ。 こんなにも種類があるのしらなかった。。 大きなリコーダーを体験。様になってる!
 
お礼に演奏したよ。ありがとうございました。 12時15分 団舎着。 おなかすいた!お昼のカブ弁。 13時30分 大和川について聞きに来ました。
     
大和川の昔、今のお話を沢山聞きました。  ゴミは川から海へ。だから川をきれいにして行こう。 大阪のお魚のお話も、ありがとうございました。 
     
大和川をきれいに!みんなでハイチーズ!   終わりのセレモニー  次は何かな?またね!さよなら!