活動目標:自然に親しみ愛護する心を育てる

ゴミの行方をさぐれ!舞洲工場見学

場所:大阪広域環境施設組合舞洲工場 舞洲アリーナ


私たちがいつも出すゴミは一体どこでどうなってるの?
地球の為に私達が出来ることは何だろう?
2023(令和5)年6月10日(土) 
9時  コスモスクエア駅集合 目指すはあの島!!舞洲! 9時30分舞洲工場到着。よろしくお願いします!
ゴミだらけだった星のお話 あ!幸せのピンクのゴミ収集車だ! 指定された所に入ってゴミをピットに入れて行くよ。
わあ!!凄いゴミの量だ! 凄い温度で燃やされるんだね! 20ぶんの1の灰になって埋め立て地に。
 
でもあと10年したら埋め立てる場所は無いって! 燃やす熱風で電気も作ってるんだね。 粗大ごみはもったいないの塊だね。
 
これで思い切り粉々になるんだね。 分別される仕組みもわかったよ! 質問コーナー。ありがとうございました。
 
焼却工場に見えない外観にも意味があったね。 11時30分沢山歩いて腹ペコだあ。カブ弁おいしい! ロープワーク。もう教えたりできるよ!
 
いつも白熱!じゃんけん陣地取りゲーム。 ロープ相撲は力じゃ無いよ。頭だよ。 14時 終わりのセレモニー。また会おう!
沢山勉強してわかった事は、地球の為にもゴミを出さない生活をしようってこと。物を大切に。リサイクルに協力しよう。