消防署見学・救急法


テーマ:作ろう、エコ仲間

目標:健康と安全について認識させる。



住之江消防署見学。


小学生のスカウトたちでも命が助けられるようになろう、というAED講習会。

洗っても匂いの取れない消防服を着て訓練する姿に火災のリアルを感じました。

これから1年この組の仲間と頑張る為初めての共同作業の組旗作り。

沢山の事が経験出来て、有意義な1日となりました。

                                                                    
             2023(令和5)年4月2日(日) 住之江公園、住之江消防署         
9時;住之江公園遊技場。初めのセレモニー。 役割確認。カブサイン等動きの確認。 9時半;消防署到着。訓練を見学。カッコイイ!
消防装備体験。さっきこれ背負ってやってたの!? 救急車ベットを体験!中には色々な気遣いが。 消防服のススのにおいを嗅がせてもらいました。
ロープワークを学びました。得意分野だ!? 心肺蘇生の講習。これで助かる命がある!真剣に! もしもしかめよ~のリズムでね!
 
住之江消防署の皆さん、ありがとうございました! 11時45分;昼食。今日のカブ弁は何入れた?? 組旗作り。みんなの意見を合わせよう!
 
SDG’sを意識した組旗の完成!気持ちが伝わる。 基本訓練。誰よりも早く移動するのは組長であれ! 祝声。受け手はどんなポーズ?
 
消防署でのロープ結びおさらい。思い出して!! 衣料回収プロジェクトの説明。 絵本:ともだちのしるしだよ:難民とは。を考える。
 
終わりのセレモニー。サザエさん覚えてる? ステップ章とチャレンジ章おめでとう! 14時;さよなら!またね!!