応急手当を知ろう!

テーマ: 世界とともだち
活動目標: 体験を通して学ばせる

2020年(令和2年)10月4日(日) 住之江消防署、住之江公園

応急手当のプロ「住之江消防署」で,三角巾やAEDの使い方などを教えてもらいました。

消防署員の皆さんが、丁寧にわかりやすく教えてくださったので、わかりやすかった!!

習ったことをしっかりと訓練して、いざというときには使えるようになろうね。

パックパックで始まります。 組長!今日のソングはなんですか? 体験のお友達と自己紹介ゲーム
隊長の話「今日の訓練は大切だよ!」 1列にならんで消防署へ移動です。 到着!
 よろしくお願いします! 三角巾を渡されました。  あれ、これどうするの?? 
     
 ちゃんとたたんで、使えました。 頭にけがした時はね・・・・  上手にできてるね。 
     
 次はAEDの使い方です。 しっかり押さえてね。  リズミカルにできてるよ。 
     
 力を入れるのはなかなか難しいな。 お、さすが組長は上手です。  119に電話を掛けるときの練習です。 
     
 訓練用の建物。おおきいなあ。 応急手当の復習です。  みんなよくわかってるね! 
     
 簡単なロープの結び方だよ。 ロープをみんなつなぎ合わせてみよう 。 さあ、ゲームだあっ! 
     
 ルールはわかったかな? 終わりのセレモニー。 今日も楽しかったね! 組長の指揮も様になってきました。