図書館探検とミステリーツアー

テーマ: 日本の中の外国を体験する
目的:体験を通して学ばせる。

あっという間に夏休みも終わり、9月に入りました。
今回、スカウト達は、住吉図書館の探検をさせてもらいました。
本だけでなく、新聞やCD・DVDなども、誰もがわかるようにきれいに整理整頓されていました。
探検のあとは、韓国について書いている本を探し、韓国の食べ物について調べました。

午後からは住吉大社に移動し、10のポイントをまわるミステリーツアーをおこないました。
各組の組長・次長が地図係や記録係をし、皆で知恵を出し合い協力して無事にツアー終了!
達成感を感じる1日になりました。

2019(令和元)年9月1日(日)  住吉図書館、住吉大社
住吉図書館見学 返却ポストの中 館長さんが案内してくださいました
新聞も置いています 色々な本があるね 学校で使う教科書もありました!
ここは絵本コーナー パソコンで本を探せます 次回の活動でコリアンタウンに行くので、
韓国の食べ物について調べます。
 
韓国のことが載っている本を選んできました キムチ、チヂミ、ビビンバ。。。 スイーツもおいしそう!
     
コリアンタウンで食べたいものを決めました! 住吉大社に移動し、お昼ご飯です 今からミステリーツアー
   
地図を見ながら10のポイントをまわるよ おも軽石 願いがかなうかな?
     
招き猫のあげている手は右左で何が違う? 招き猫の答えみっけ! 一番かなえたい願い事は何にする??
     
皆で五大力の石探し! やっと見つけた! 太鼓橋
   
一寸法師になって写真を撮ろう 皆笑顔で~(*^_^*) 井戸のポンプを使って水をくんでみよう
   
結果発表 終わりのセレモニー チャレンジ章祝声
   
終わりのカブサイン 仲良しの輪 次回はコリアンタウン楽しみだね!