防災センター見学・救急法

テーマ: 災害を忘れない(福島県)
目的:自然に親しみ、愛護する心を育てる。

スカウトたちのモットー「そなえよつねに」。これは自然災害の多い日本においてとても大事なキーワードです。
スカウト達は、阿倍野防災センターで、地震の体験をし、災害に関するシアターを観て、貴重な時間を過ごしました。
午後からは近くの公園にて、活動中や日常生活で起こりうる、火傷・鼻血・擦り傷や切り傷・熱中症の応急処置を学び、
ポイントラリー形式でテストを実施しました。
ケガや事故はできるだけ避けたいことですが、もしもの時のために、身につけ備えていることが大切です。

2019(令和元)年6月22日(土)  阿倍野防災センター
阿倍野防災センターで集合  開会セレモニー  火災に関する映像 
 地震について学びます 火事が起きた時、消防署に連絡できるかな。  地震が起きた時に気を付けるのはどこ? 
 ガラスが落ちて危ない!がれきの街 南海トラフ地震級の 震度7の体験 怖かった(ToT) 
 
 防災センターの方から地震のお話 災害の写真の前で記念撮影  応急処置テストのポイントラリー 。まず鼻血。
     
 熱中症の手当ての仕方を説明しよう  三角巾で骨折の固定 チーフもいざという時には三角巾の代用になります 
     
夏のキャンプに向けてスタンツの相談もしました   終わりのセレモニ チャレンジ章 おめでとう! 
     
祝声  仲良しの輪  次回は水泳訓練だね