桃太郎ホタルハイキング

テーマ: 桃太郎の旅(岡山県)
目的:自然に親しみ、愛護する心を育てる。

心配していた雨もあがり、また、暑さも少しやわらいで、絶好のハイキング日和となりました。
スカウト達は、ゴールの箕面大滝を目指す道中で、20のポイントを見つけ、地図を完成させます。
役割分担を決め、組で協力しながらハイキングを楽しみました。
そして、辺りが暗くなってくると、皆でホタル探しをしました。
ゆっくりと光りながら飛ぶホタルはとてもきれいでスカウト達も大喜び!
思い出に残る1日となりました。

2019(令和元)年6月8日(土)  箕面公園
81団集合 セレモニー ソング「ビリーブ」
先にクイズに正解した組から出発です ポイントを探し、地図に記入しながら歩きます 1つ目のポイントを見つけたので記念撮影
次々ポイントを見つけていきます この像もポイントかな? 皆で協力・相談しながら進んでいきます
 
記録係が地図に記入します 時間管理も忘れずに みんなでがんばって進もう!
     
大滝到着! 空気が澄んでいて気持ちいい! 記念にみんなで写真撮りました
     
答え合わせの後、ご褒美のもみじの天ぷらをいただきました。 ここでカブ弁食べてホタルを見ます カブ弁 みんなで晩ごはん
     
ホタルの写真とれました ホタルを間近で見たので、スカウト達大興奮! 今から帰ります