BS体験会 「海賊の宝をさがせ!」

目的: 外で遊ぶことの少なった児童に野外の活動の楽しさを体験してもらう機会を提供する。
また保護者にもボーイスカウト活動の目的である
「自然に親しみ愛護する心を育てる。」
「体験を通して学ばせる。」
ことの大切さを実感してもらう。                 

お天気にも恵まれ、広い公園を使いボーイスカウト体験会を行いました。
カブスカウトと体験の児童たちは、海に見立てた公園をバラバラになった宝の地図を探すためにロープの船で移動します。
頭にはチーフを巻き、タトゥーをつけて海賊になりきりました。海図・コンパス・旗・剣・望遠鏡をそれぞれ持って
ところどころにボーイスカウトの技術と知恵が盛り込まれた5つのポイントをまわります。
保護者の方には説明会と消しゴムハンコ作り・メッセージカード作りなどを行ってもらいました。
楽しみながら学ぶことも多いボーイスカウト活動に一人でも多くの方に参加していただければと思います。
(現在1名の入隊が決まりました(^^)/)

2018(平成30)年11月3日 (土・祝日)  住之江公園

開会

本日のテーマ  タトゥーを貼ってもらいました  ジャック・○○さん!! 
開会セレモニー  宝の地図を探すのだ!💀  各組に分かれ、さあ!出航だぁ~(^^)/ 

レッド・オクトパス

パープル・シャーク

通信塔: 塔に上ってコンパスを使い風船を見つけよう!

     
     

空気銃・投石機: 木の実の玉で、敵を倒し城を落とすぞ! 

     

キムス(暗記ゲーム): 女海賊登場!前後で何が違うかな?

 

ビン釣り・かごかきゲーム: ロープと頭を使え!

     

海の神様登場(じゃんけんゲーム): 無事にバラバラになった地図を見つけ、海の神様から宝物をいただきました(^^)/

welcome!!